緊急連絡

特になし

新着情報

スクールバス運行情報」はこちらです。

3/27   NEW 「スクール・ミッション及びスクール・ポリシー」のページを追加・掲載しました。

2/16   NEW 「令和5年度学校評価報告書」を掲載しました。

1/16   NEW1月学校給食予定献立表」掲載しました。

12/22 NEW一養だより12・1月号」を掲載しました。

      学校生活のお知らせを更新しました。

12/04 NEW一養だより11月号」「12月学校給食予定献立表」掲載しました。

11/03 NEW一養だより10月号」を掲載しました。
10/03 NEWPTA広報いちよう75号」を掲載しました。 
10/03 NEW一養だより9月号」「10月学校給食予定献立表」掲載しました。

学校生活のお知らせ

令和5年度

PTA環境委員会 ペットボトルキャップ回収

 3月6日に業者さんが来校し、今年度本校で集めたペットボトルキャップの計量&回収を行いました。回収されたキャップは、専門業者が再生原料に加工して販売します。そして、売り上げの一部がワクチン支援金になるそうです。

 計量の結果、今年度は数量90kgとなりました。2kgで1人分になるということで、45人分のワクチン支援金に貢献することができ、大変嬉しく思います。

 皆様のご協力のおかげで今年度もたくさんのペットボトルキャップを回収することができました。来年度も環境委員会では、ペットボトルキャップ回収を行いますので、引き続きご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

もうすぐ、ひな祭り!

 3月3日(日)は、ひな祭りです。本校でも、PTA環境委員会のお母さん方が、玄関にひな人形を飾ってくれました。ひな人形を観た児童生徒は、先生と一緒に「灯りを~♪」と歌って楽しみました。

 ひな祭りで、今年度の玄関装飾は終了となります。季節の行事を感じられるようにと、お母さん方にはたくさんの装飾をしていただきました。来年度も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

中学部卒業生を送る会

2月29日(木)、中学部では『卒業生を送る会』を開きました。1、2年生が作った素敵な飾りで華やかになった会場に入場した卒業生。ゲーム(クイズ「この人はだれでSHOW」)や思い出発表、プレゼントの贈呈など、楽しい時間を過ごしました。卒業式まであともう少し、まだまだ思い出をつくりましょう!

 

 

欠席した卒業生の代わりに担任の先生が受け取りました。    みんないい笑顔です。

第3回PTA委員会、学校評価説明会

2月16日(金)の参観日に合わせて、第3回PTA委員会が行われました。今年度の活動内容を振り返ったり、来年度の予定を立てたり、広報誌の編集作業をしたりと、それぞれの委員会ごとに活動を行いました。

 

学校評価説明の前に、前PTA会長へ感謝状の贈呈を行いました。北海道・東北地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会と青森県特別支援学校PTA連合会の2団体からの表彰でした。本校のPTA活動を盛り上げていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

雪の上で大はしゃぎ!!

今年も雪上運動を行いました。

「明日外出るよ!」と伝えると子どもたちは大はしゃぎ。当日の朝には学校に着くなりスノーウェアに着替えようとする様子も見られ、開始時間10分前には玄関前にシャキッとスタンバイしていました。

ソリに乗ったり、雪合戦したり、雪だるまを作ったりとそれぞれ好きな活動を行い、皆さんとても良い表情で活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおぞら1・4・5組 雪上運動を行いました

 今年は雪が少なく、中庭にそり山はできずじまいでしたが、おおぞら1・4・5組では雪上運動を行いました。

先生達が引っ張るそりに乗って雪の部分を滑り、スピード感を楽しんだり、雪に触ってみたりして、青森の冬を楽しみました。そりが滑り出すと笑顔になったり、止まると「もう1回」と要求したりと楽しむ姿がたくさん見られました。

お日様が照ると、どんどん雪が減っていくので、今年の雪上運動は、もう終わりになるかもしれません。

   

中学部一日入学

2月6日(火)、中学部一日入学を行いました。

入学予定児童は中学部の授業(数学、体育)を体験しました。(当日欠席した児童は次の日に授業体験を行いました)

保護者のみなさんには、入学説明会と面談に参加していただきました。

入学に向けて、期待とともに不安があると思います。心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。

小学部6年生のみなさん、中学部に入学してくるのを楽しみにしていますね!

 

 

コミュニティスクール

 

 2月1日(木)第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催されました。今回は、学校運営協議会委員の皆様に今年度の学校評価(教職員による自己評価、学校評価に係る保護者アンケート、学部・分掌の評価)の結果や重点的に取り組んだ教育活動、これらを踏まえた令和6年度学校経営方針を説明し、委員の皆様よりご意見をいただきました。
 今回も9名の委員全員が出席くださり、次年度の教育活動改善に向けたたくさんのご提言をいただきました。大変ありがとうございました。次年度は地域の中にさらに踏み込んで教育活動を進めていきたいと考えております。地域の皆様、よろしくお願いします。

全校集会(1/17)

 冬休み明けの登校初日に、全校集会を行いました。校長先生のお話では全員で新年の挨拶をし、代表児童生徒が冬休みの思い出を発表しました。その他、大谷翔平選手寄贈のグローブと手紙を紹介したり、日本漢字能力検定合格の表彰式を行ったりしました。

 新年を迎え、児童生徒は元気に学習に取り組んでいます。

 

 

全校集会(12/22)

 今日が今年最後の授業日となりました。全校集会では、明日からの冬休みに向けて校長先生と児童生徒会からお話があり、冬休みに気を付けてほしいことを確認したり、代表児童生徒が冬休みに頑張ることを発表したりしました。その他、図書委員会からのお薦めの本の発表、転入生の紹介、第42回肢体不自由・者美術展入賞者の表彰式を行いました。

 明日からは、みんなが待ちに待った冬休みです。全校集会で確認したことを守り、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。